1998年度秋季研究発表会プログラム 参照数:6400 |
日 本 独 文 学 会
|
1. シラーの物語と歴史意識 | 梅澤 知之 |
2. 『素朴文学と情感文学』における歴史哲学的前提 | 山元 孝郎 |
3. Fr. シュレーゲルにおける近代意識の位相 | 栗林 澄夫 |
4. ヘルダーリンにおける古代と近代について | 甲斐 浩一 |
5. 『フランスの状態』におけるハイネの歴史意識に ついて | 中川 一成 |
言語類型論とゲルマン語学
Sprachtypologie und germanische Sprachwissenschaft
司会:保阪 靖人
1. 語順に関する古英語とドイツ語の類似点・相違点について | 大門 正幸 |
2. 古英語の非ゲルマン性 | 加藤 鉱三 |
3. Verb + Partikelと分離動詞の英独比較 | 吉田 光演 |
4. 定形正置と定形後置―ゲルマン語の特徴について― | 藤井 義久 |
司会: 西谷 俊昭、斧谷弥 守一、藤原 三枝子
1. 前置詞格目的語と形容詞の語順を規定するもの―コーパス分析に基づく語用論的説明の可能性― | 中川 裕之 |
2. 道具格と項の交替―認知意味論の視点から― | 納谷 昌宏 |
3. 他再動詞と他自動詞についての考察 | 成田 節 |
4. "Interkulturalität" der Literaturwissenschaft ―Ein Beitrag zur theoretischen Grundlegung― |
武林 多寿子 |
5. Der elliptische Aristoteles. Die Rhetorik in strukturaler Verkürzung | Joachim Schiedermair |
6. Diskursanalyse in Deutschland ―zum diskurstheoretischen Ansatz des Literaturwissenschaftlers Jürgen Link |
Reinold Ophüls-Kashima |
休憩 (12:30~13:10)
Die deutsche Sprache in Deutschland, Österreich und der Schweiz |
Prof. Dr. Ulrich Ammon (Duisburg) |
BRECHT 100
司会: 谷川 道子、市川 明
コメンテーター: 佐藤 信(演出家)
1. 『男は男だ』における新しさ―19世紀的なものとの訣別 | 木村 英二 |
2. コミュニズム教育は何を教育したのか? ―ブレヒト教育劇の「近代」における交換可能性― | 長澤 麻子 |
3. 寓意の功罪―ブレヒト作品における母親像の変遷― | 高井 絹子 |
4. ハイナー・ミュラーのブレヒト受容と「応用」―教育劇を手がかりに― | 四ツ谷 亮子 |
5. 新しいブレヒト著作集はブレヒト研究に何をもたらすか ―戯曲を中心に、特に寓意劇の成立とその問題点をめぐって― |
高橋 宗五 |
J. Grimm以前のドイツ語文法 ―文法の知的パラダイムの転換と展開
Deutsche Grammatik bis J.Grimm. ZumWechsel und der Entwicklung der grammatikographischen Paradigmen in Deutschland
司会: 宮坂 豊夫
1. 16・17世紀:一般性の実証から個別性の例証へ | 高田 博行 |
2. 18世紀:語形態の規範をめぐる"Sprachkampf" | 神竹 道士 |
3. 18・19世紀:論理的品詞論と機能的統語論 | 渡辺 学 |
4. 19世紀:機能的統語論の展開 | 湯浅 博章 |
司会: 倉賀野 安英、田村 和彦
1. 偉大と妄想と歴史哲学―シラーの「崇高」のもつ「破壊的な力」について | 坂本 貴志 |
2. ホフマンの宗教音楽観―<新旧教会音楽談義>より― | 荒木 英行 |
3. 『ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代』における服装描写について | 大杉 洋 |
4. Ghettogeschichte の定義 | 池永 麻美子 |
5. 牧歌のut pictura poesis―ローベルト・ヴァルザーの場合― | 吉田 孝夫 |
6. Th.マンとドイツ・ロマン派 | 舘野 日出男 |
コミュニカティヴ・アプローチの諸相
Der kommunikative Ansatz ―Wege und Irrwege
司会: 中川 慎二、杉谷 眞佐子
1. 外国語教授法における科学的観点―オーディオ・リンガル・メソッドからコミュニカティヴ・アプローチへ | 大澤 たか子 |
2. 授業分析の試み―教授のコミュニケーション・ストラテジーと学習のインターアクションについて | 中川 慎二・Klaus-Börge Boeckmann |
3. Traditionelle Lernstrategien ― kommunikative Lernziele: Subjektive Theorien der Lernenden | Susanna Slivensky |
4. 伝達中心のドイツ語授業とランデスクンデ | 桂 修治 |
懇 親 会 (18:00~20:00)
会場
エスプリホール(宝塚市 宝塚大劇場3階) Tel. 0797-85-6262
会費 6,000円
ビューヒナー研究の現段階
Zum neuesten Stand der Büchner-Forschung
司会: 神田 和恵
コメンテーター:岡田 恒雄、花本 美恵
1. "Neopositivismus" als philologische Methode | Burghard Dedner |
2. 伝記的資料の発見がもたらすもの | 中村 采女 |
3. 『ダントンの死』をめぐる最近の解釈 | 谷口 廣治 |
4. 『レンツ』と精神病理学 | 池田 紘一 |
5. 『ヴォイツェク』の成立に関する大胆な仮説 | 森 光昭 |
格、構文、態の統合的研究に向けて
Zur integrierenden Erforschung von Kasus, Satzkonstruktion und Diathese
司会: 重藤 実
1. 主格主語と与格主語の語史的諸相 | 荻野 蔵平 |
2. 再帰構文の文法と意味 | 小川 暁夫 |
3. 属格目的語の語史的展開と構文変化 | 枡田 義一 |
4. 「文意味形成」という観点からの格と態―「結合価」研究の克服― | 在間 進 |
司会: 中川 慎二、Klaus-Börge Boeckmann
1. ドイツ語イントネーションモデル(KIM)とピッチピークの知覚 | 林 良子 |
2. "Globalisierung" und "global issues"―Themen / Konsequenzen / Herausforderungen für den DaF-Unterricht in Japan― | Sabine Lobe |
3. ―κοσμοπολιτηs , Kosmopolit, コスモポリタン― Thematisierung von "Globalität" im Deutschunterricht | Ruth Reichert |
4. Literarische Texte im Unterricht Deutsch als Fremdsprache | Simone Schiedermair |
5. 複数言語学習支援オンライン・システム構築 | 宮内 敬太郎 |
グリム・メルヒェンの近代化
Modernisierung der Grimmschen Märchen
司会: 竹原 威滋
1. 比較文献学の視点から | 川原 美江 |
2. フェミニズムの視点から | 野口 芳子 |
3. 呪いの封印 | 高橋 吉文 |
4. ギュンター・グラスとメルヒェン | 依岡 隆児 |
閉会の挨拶 (12:30) 須 賀 洋 一 A会場